アブ日記 Diario

カテゴリー

アーカイヴス

Instagram

2011年3月24日

いざ、Campo Imperatoreへ!

初めてCampoImperatoreを写真で見たのは、
かれこれ7~8年前(アブルッツォとも長い付き合いになってきました)。
雑誌で見たそれに
「アブルッツォにはなんて美しいところがあるのだろう…!」
と感動したのを覚えています。

行きたい行きたいと思いつつ、
かなり標高の高いところまで行く必要があり、
なかなか実現せずにいました。

今回、アブルッツォ初のみどりんも一緒ということもあったからか、
「よし、行こう」と決心してくれたビーニ氏、ありがとう!

さて、
ラクイラを出てCampo Imperatoreへ向かう途中、
地震で崩れた塔の再建が気になっていたので、
「Sant Stefanoにもちょっと寄りたいな…」と我がままにもお願いをしてみる。

さすがに立ち寄るには時間がありませんでしたが、
アブルッツォを知り尽くす男は、
「いいこと思いついた」と言って車を走らせてくれました。

DSC07662.jpg
そう、
少し険しい道らしいのですが、
道を選べばSant Stefanoを望めるスポットがあったのでした。

確かに、再建が始まっている塔が見えます!
(写真右にある集落がSant Stefano)

DSC07677.jpg
お天気がすぐに変わる山道を進んで、

DSC07683.jpg
さらに別の角度からもSant Stefanoの街並みが見えました。
(写真中央やや左に見える集落がそれ)
ありがとうビーニさん…!T_T
満足満足^_^

さあ、天気が悪くならないうちに急いでCampo Imperatoreへ向かいましょう。

DSC07692.jpg
どれくらい車を走らせたでしょうか。
遂に…!コルノグランデを視界に捉えました!!

DSC07693.jpg
美しさに興奮して思わず車を止めてもらう。
標高がかなり高くなっているので結構温度が下がっていましたが、
ちょうどお天気も良くなってきて気持ちいい。

DSC07706.jpg
興奮してはしゃいでるそばに、
なんと草を食べにきた馬の群れ登場!!!

DSC07708.jpg
できすぎの演出に感激。
Viva Abruzzooooooo!!

ここでもかなり大満足でしたが、
「せっかくだから、もう少しこの先を行けば面白いホテルがあるから」
とビーニ氏に言われて更に道を進みます。

DSC07721.jpg
岩肌の陰影が美しいコルノグランデ。
憧れ続けていた風景を目の前にして興奮冷めやらず。

DSC07745.jpg
可能な限りコルノグランデに近づいていきます。

DSC07749.jpg
雲が流れるスピードが速くなっているので、
またすぐに天気が変わってしまうかも…!
(Dori、美しい写真ありがとう!)

DSC07753.jpg
頂上に着く頃には・・・

DSC07756.jpg
コルノグランデの頂上がみるみるうちに
雲に覆われて姿を隠されてしまいました。

DSC07758.jpg
そしてこれが目的の「Hotel Campo Imperatore」。
標高2126mに位置するこのホテルは、
1934年ファシズム時代に建てられ、
1943年ムッソリーニが約2週間幽閉されていたことがあります。

DSC07778.jpg
ムッソリーニが幽閉されていたことが記されています。
(幽閉後ドイツ軍による救出作戦はグランサッソ襲撃と呼ばれています→

DSC07771.jpg
今もスキーや登山、ツーリング客が利用するホテル。

さすがに標高2000mを超える山は気温がぐんとさがってとても寒く、
ホテルの温かさがありがたい。

バールで温かい紅茶を頼んで体を温めていると・・・

DSC07773.jpg
バーリから来たというツーリングおじ様軍団に囲まれてしまいました。
「君、アクセントがプーリャの訛りだな、バーリか、バーリから来たんか?!」
「いや、どちらかと言えばアブルッツォ訛りだと思います。
でも、プーリャめちゃ好き!!」
てなことをちょっと喋ってました。

体もちょっと温まったし、
また長い道のりを帰らなければとホテルを後に。

DSC07781.jpg
さっきまでの青空が嘘みたいにすっかり一面雲に覆われています。

青空の時に来れて本当に良かった!!

濃~い霧に視界を遮られ数m先しか見えなくなった中を
ゆっくりゆっくり下山していきます。
何も見えないって孤独で怖い…
いきなり車が出てこないか運転にも緊張が走ります…
ビーニさんお疲れ様。

DSC07790.jpg
ようやく雲も切れて、
やさしく空を照らす太陽の光に一同ホッと一息。

DSC07805.jpg
とは言え、ここはまだラクイラの山の中。
家まではまだあとひと踏ん張りが必要です。

盛りだくさんで予定よりかなり遅く帰ってくると、
DSC07806.jpg
アンナマリアが大好きなブロードを用意して待ってくれていました。

DSC07809.jpg
チーズをかけていただきます。
寒さと疲れで硬くなったからだを、
温かいスープがゆっくりと解きほぐしてくれます。
幸せ・・・・

っと、幸せに浸っている暇もなく、
一休みしたらアレッシアの家のディナーに出発です。
ひえ~

ビーニさん、改めてお疲れ様でしたありがとう!!!!

Steng bbone! もっと、イタリア アブルッツォ州