アブ日記 Diario

カテゴリー

アーカイヴス

Instagram

2011年11月5日

コモ2日目

雨なんです。
日本から確かめていった天気予報通り雨なんです。

Giannaさんと去年の結婚式以来の再会~!

前日に、「雨やし屋根多いし、行き慣れてるし」
ということでミラノに行くことに。
2人で電車でゴー!するつもりでしたが、
相方さんがコモでなら一緒にランチができるということで、
急遽3人でのコモランチ!
日本からのお土産を一緒に渡したかったし、
勿論大歓迎です。
ランチしたお店と日本からのお土産はこちらへ→
(Giannaさんラブ~♪)

まずは前菜をシェア。
1105foto (2).jpg
ブルスケッタと水牛のモッツァレッラ。
店の名前に水牛(bufala)と付けるだけあってモッツァレラうめ!

私の頼んだパスタ la trenette。
1105foto (3).jpg
前日はフィレステーキ食べてたので念願のパスタ。
リコッタにエビ、そこにレモン風味がします。
レモンとバターの香りが鼻に抜けるのですが、美味しい!!!
ただ後半はリコッタの多さに喉が詰まりそうになる。。。
完食ですけど。

ジャンナさんはsfogliatelle。
11105foto (4).jpg
sfogliatelleってナポリの有名なお菓子ですが、
プリモとして見たのは初めて。
オリーブがたっぷり入ってました。

相方さんは、豪華版のサラダ食べてはりました。
ごちそうさまでした~♪

リコッタパワーでお腹破裂しそうな状態で、
いざミラノへ。
電車の数が少ないので、結局ミラノまで相方さんに車を出してもらう。
相方さんはとんぼ返りで仕事のためにLuganoに帰っていかれました。。。
すんません、、、ありがとうございました。

とりあえずドゥオーモを拠点にスタート。
って地下鉄値上がりしてた!!!
1105foto (5).jpg
なんか雨のドゥオーモちょっと地味だね~

ミラノに着くと雨足も強くなってきたので、
とりあえず屋根を求めて、
私のミラノのオアシス、アンブロジアーナ絵画館へ。
例によってアテネの学堂とカラバッジョ、
そして図書館でもある建物目当てです。

雨のせいか、いつもより人が多くて、
アテネの学堂独り占めは叶わず。

でもええとこやわ。

絵画館を出ると更に雨が強くなってきたので、
大型店をハシゴ。
1105foto (6).jpg
てか傘の置き方無造作過ぎやろ。

屋根を求めるハシゴは続き^_^;
ガレリアへ。
1105foto21.jpg
雨宿りの人で賑わう。

お腹は一向に空かないけれど、
ミラノと言えば”アペリティーボ”したいな~ということで、
ガレリアを抜けて、ブレア地区でBAR探し。

マークジェイコブスがショップ兼バー兼カフェやってました。
試しに入ってみる。
1105foto (7).jpg
ミラノのアペリティーボは最初のお酒代でおつまみ系が食べ放題。
モンプルで乾杯。
でもお腹が空いてなかったので、おつまみは食べず。。。

ちなみに、雨で戦闘能力はかなり落ちてましたが、
口だけは達者で。2人当然爆トーク。

居候2日目の身はかといってあまりゆっくりも出来ず、
ワイン一杯だけでとりあえず帰路へ。

携帯のSIMカードの期限が切れていたので、
駅で買うつもりが既に閉まってておあずけ。
1105foto (8).jpg
2015年にEXPOがあるらしく、
来るたびにキレイになっていくミラノ中央駅。
でもホームと切符売り場遠すぎ。。。

でもでも、この鉄骨のホームは大好き。
1106foto (9).jpg
イタリアの電車に揺られてジャンナさんと
それぞれの家に帰るってなんか不思議な気分。
御堂筋線かと錯覚する感じで、
「あ、私ここで降りるわ!じゃ」ってな具合で、
バタバタと解散。

駅でRosyと落ち合って、ピザ買って帰って食べましたとさ。

あ、出かける支度せねば。。。!

とりあえずこの辺で。

Steng bbone! もっと、イタリア アブルッツォ州