アブ日記 Diario

カテゴリー

アーカイヴス

Instagram

2011年11月17日

アブルッツォ2日目(ランチ)

1年ちょっと振りのアブルッツォ。
朝もゆっくり休んで、さあ出かけよう!

と、言いたいところですが、
実は翌日に友人に頼まれた講演(!)を控えていたので、
その準備に費やすことに・・・

朝晩すっかり寒くなって、
既に暖炉がフル稼働。
朝露で湿って火がつきにくくてちょっと厄介。
RIMG0800.jpg
幼稚園がストで休みだったので、
両親が仕事の間おばあちゃんと留守番になったディエゴが見守ります。

お昼前になると、私がPCを触ってる横で、
アンナマリアが食事の準備を始めました。
RIMG0802.jpg
マリオの畑で取れたcime di rapa!
菜の花に似たちょっとほろ苦い青菜。
これは唐辛子とニンニクでソテーするのが1番美味しい!

そして、もう残り僅かとなったズッキーニでフリッタータ(オムレツ)を準備。
(「食べたいか?」と聞かれたので、二つ返事で「食べたい!」と答えたのは私です)
せっかくなので作り方を習うことに。
RIMG0803.jpg
まずは刻んだズッキーニをオリーブオイルで炒めます。

RIMG0805.jpg
軽く火が通ったところで、お皿に戻し、
(ズッキーニの食感が残るくらいが私は美味しいと思います)
ここで卵投入。この卵もマリオ農場で取れた出来立てほやほや。

RIMG0806.jpg
しっかりかき混ぜて・・・・

RIMG0807.jpg
お塩少々。

RIMG0808.jpg
そして、再びよく熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて
(オイルは敷くといってもかなりヒタヒタに入れてます)
豪快に流し込みます。結構強火よ。

RIMG0809.jpg
全体に火が通るように、かき混ぜながら焼いていきます。

RIMG0813.jpg
だいぶ火が通ってきたら、、、

RIMG0815.jpg
フライパンの蓋を使ってえい!と一気にひっくり返します。

RIMG0821.jpg
両側に美味しそうな焦げ目が着いたら、
お皿に盛って出来上がり!
冷めても美味しい、ズッキーニのフリッタータの完成です!
ああ、、、食べたい>_<

他に、この日用意してくれたのは、、、
RIMG0822.jpg
もちろん、トマトスパゲティ!!
この日はちょっと湯がき過ぎのマリオ仕様になってますが。。。
ちなみに、上に載っている豚肉は、セコンドとして、
フリッタータやcime di rapaと一緒にいただきます。

Buon appetito!!

とはじめたところで・・・
IMG_5031.jpg
昨日私達が食べたブロードが
自分の前に用意されたディエゴは凄く不満気。

どうやら私と同じものが食べたかったらしく、
スパゲィティを用意してもらったら、、、
RIMG0824.jpg
この通り、
ご機嫌で”Buono~!!!”ポーズとってくれました。

あ~満足満足。
美味しかったよ。

Steng bbone! もっと、イタリア アブルッツォ州