アブ日記 Diario

カテゴリー

アーカイヴス

Instagram

2020年2月7日

Pelo dell’orso abruzzese.クマの毛の色

暖冬が続いていたアブルッツォも
昨日からようやく寒さが戻り山にも雪が降り、
“これで夏の水も確保できるだろう”とのこと。

山の雪解け水は川からペスカーラまで運ばれるらしく、
冬に雪がちゃんと積もってもらわないと困るのは
スキー場の人だけでは決してないのです。

まだ暖かかった日のマイエッラ。
葉を落とした木々が山肌を赤茶に染めるこの色を指して、
地元の人たちは”pelo dell’orsoクマの毛”の色と呼ぶそうな。
978B8B2C-7EB5-4147-BD85-542F33A935DF
アブルッツォの国立公園には野生の熊がおり、その毛の色は黒ではなくまさにこんな色をしている。
山の起伏もちょっとクマの背中っぽい。

ちょっとしたことだけど、山とその自然が近い人の言葉だなぁと思う。

#abruzzo #abruzzoitaly #majella #parconazionaledabruzzo #parconazionaledimajella #montagna #chieti #orsobrunomarsicano #アブルッツォ #アブルッツォ州 #アブルッツォの自然

Steng bbone! もっと、イタリア アブルッツォ州