アブ日記 Diario

カテゴリー

アーカイヴス

Instagram

2011年11月19日

アブルッツォ4日目(週末のランチ2011.11.19)

旅を完結させたいので、
しれっと再開。

講演も終わり、
ようやく晴れやかな気分でアブルッツォでの休日を
楽しむ余裕ができるよ~
ということで、

朝ごはんを済ませて、
マリオの畑へ。
RIMG0828.jpg
畑も冬支度。
霜対策にとビニールハウスをつくっていました。

RIMG0835.jpg
生まれたての卵を持って、
マリオは今から朝食の時間なので一旦家に戻ります。
(マリオはいつも朝イチは砂糖を4杯入れた(!)
エスプレッソを飲むだけ、
9時~10時頃に朝ごはんを食べます)

RIMG08311.jpg
途中、元気いっぱいに遊ぶディエゴと遭遇。
子どもは風の子!

RIMG083911.jpg
孫には過保護気味のマリオ。
ジャンパーの首元が開いてるのが気になります。

RIMG084411.jpg
マリオの朝食風景。
(この写真、なんか年とったな~)
パンにオリーブオイルを染み込ませて、
生ハムやポルケッタ、サルシッチャなど、
その日にある食材をサンド!
勿論、片手にはモンプル!!

朝食を済ませて畑に戻るマリオと入れ違いに、
アンナマリアがランチの支度を開始。
ちょっと寒くなってきたし。。。
ということで今日のランチはブロードに決定。

野菜や鶏がらを圧力鍋に放り込んで、
パスタの準備。
RIMG0847.jpg
鶏がらスープは卵のパスタとの相性抜群。

RIMG0850.jpg
手際よく、
どんどんパスタが出来上がっていきます。

RIMG085211.jpg
タリアテッレくらい(5~8mm)の幅に裁断され、

RIMG085611.jpg
さらに同じ幅くらいに刻んで、
小さな四角いパスタに。

RIMG0859.jpg
お昼は”絶対トマトパスタ!”のマリオのために、
半分はタリアテッレのままで。

ちょうど圧力鍋に放りこんでいたブロードも出来上がる頃。
RIMG0860.jpg
野菜や鶏がらをザルで濾すと、

RIMG0868.jpg
キラキラと黄金色に輝くブロードが!!

ここに、ほぐした鶏肉、取れたての卵、打ち立てのパスタを加えると、
RIMG0871.jpg
絶品ブロードが完成します!!!

いただきます!
RIMG0881.jpg
そしてマリオだけトマトソースのタリアテッレ。
いつもマリオと同じものを食べたがる私との2人分。
私は勿論ブロードも食べるので、、、ちょっと多いよね。。

土曜日で孫もそろうので、と、
セコンドにはちょっと手間のかかるカツレツを準備してくれました。
RIMG0873.jpg

さらに、家族みんながあまりに生ハムが好き過ぎて購入した、
生ハム裁断機で、
RIMG088211.jpg

ディエゴ好みに切られた生ハム。
RIMG088411.jpg
“分厚すぎるやろ!”と思わず突っ込んでしまった、
日本では考えられない贅沢。。。
これらにサラダの付け合せ。

あ~美味しかった。
例によってお腹一杯。
動けません。。。
ということで、エスプレッソ飲んで昼寝。
これで太らない人がいたら教えてほしい。

土曜の昼下がり。

Steng bbone! もっと、イタリア アブルッツォ州